2008年05月11日

「生物と無生物のあいだ」

「生物と無生物のあいだ」を読みました。



生物と無生物のあいだ 著者:福岡伸一


最近、スピリチュアル的な内容の本を読むことが多くなっていますが、
どのスピリチュアルの本よりも、私の心をとらえ、魂を震わせてくれました。

神や、感謝や、大宇宙、エネルギーなどといった言葉は、一切出てきません。
内容は、DNAや細胞の話です。

分子生物学といった分野の本です。

分子レベルの驚くような細胞の仕組みが、きらめくような素晴らしい文章で、丁寧に記されています。

でも、

単なる、生命の不思議・・だけなら、こんなにも感動はしなかったと思います。


著者の福岡先生(大学の教授を現在なさっておられます)が、実際の実験のなかで抱いて来られた、「いのち」に対する思いが、本の中のさまざまなところから立ち上り、それが、私の心を捉えるのです。

最後に、エピローグが記されています。

本文を感動の内に一気に読み終わり、続いてそれを読んだ時、
私は、さらに押し寄せる感動の波に、胸がつまり、顔を上げることができませんでした。

私が子供の時に体験した、あの時代、あの場所。
自分の中では感覚としてしか残っていない「光と影」。

それらが、見事に言葉として描かれていました。

そして、
著者の方の生命に対する深い思いが、静かに心に迫って来たのでした。

「生物と無生物のあいだ」は、
私の中で、最も好きな本の中の一冊になりました。

(多くの方が、絶賛しておられます。ぜひ、ご一読をおススメします〜)

アマゾンでのレビュー>>生物と無生物のあいだ
posted by ハーモニー at 11:01 | 学びと気づき
zyosei-7.jpg