2008年05月08日

あの世の科学的仮説


「ここまで来た「あの世」の科学」(著者:天外伺朗)
を読みました。



数年前に出版された本ですが、文庫本になっていました。

「あの世」を科学的仮説で説明する試みが、とても新鮮です。

物理学の難しい説明なども出てはきますが、その辺りは、適当に感で理解することにして・・・
飛ばし読みしました〜。


人類の長い歴史の中で、最初は宗教が科学を包括していましたが、
デカルトの出現により、
心と身体が切り離されて考えられるようになったのと同じように、宗教と科学は、切り離されて考えられるようになってしまいました。

そして、その考え方は、現在に至るまで続いています。

しかし、現代の最先端の科学において、その二元論的思考は、変化しつつあるようです。

科学的思考が「究極」と言うテーマを考えることによって、宗教に近づいて来た。というのです。

う〜ん、よー解らんなりに、すご〜い。

科学=宗教という思考が、これからますます広まり、発展するのではないか・・・
と言う予測は、まさに驚きでした。

21世紀は、スピリチュアルの時代だと良く言われますが、その事が、論理的仮説に基づいて書かれているので、本当にビックリです。

そして・・・
この本の最後の言葉に心打たれました。

「結論 
宇宙は、全体として、ひとつの生命体です。その基本は、「無条件の愛」であり、また「仏性」であり、宗教が神や仏と呼ぶ概念と一致します。」

素晴らしい〜。

その結論に至る科学的思考のダイナミズムに感動です!

「あの世」と言う抽象的な事を、科学的仮説で説明できるなんて、まったく、驚きでした。
posted by ハーモニー at 21:41 | タダゴト日記
zyosei-7.jpg